お役立ちコラム

COLUMN

短期レンタルのウォーターサーバーは夏だけの利用に最適

短期レンタルのウォーターサーバーは夏だけの利用に最適

会議や研修の会期中だけ・夏だけウォーターサーバーを利用したい場合には、ウォーターサーバーの短期レンタルを選びましょう。ウォーターサーバーというと、「結構費用がかかるのでは?」という印象があるかもしれませんが、短期レンタル用のお得なプランが用意されていることもあります。

こちらでは、お得に利用できる短期利用向けのウォーターサーバー選びのポイントをご紹介します。

夏だけの使用にも最適!短期レンタル向きのウォーターサーバーの条件

ウォーターサーバーを夏の間など必要な期間だけ短期レンタルする場合、どのようなウォーターサーバーメーカーに依頼するのがおすすめなのでしょうか。短期レンタル向きのウォーターサーバーの条件としては、以下のようなものが挙げられます。

解約金が無料

短期レンタルの場合、解約金がかからないことも重要です。ウォーターサーバーの通常の契約は、長期利用を前提としているため、短期間だけ使いたくても解約金がかかることがほとんどです。6か月間、2年間、3年間など契約期間と、解約金などの条件をよく確認しておきましょう。短期利用を前提とした、解約金なしの短期レンタルプランがおすすめです。

初期費用がかからない

短期レンタルのウォーターサーバーには、設置費や搬入費、送料、メンテナンス費などが初期費用としてかかるものも少なくありません。短期レンタルの場合、この初期費用がかかるだけでコストパフォーマンスは悪くなってしまいます。そのため、短期レンタルでは初期費用がかからない料金体系のウォーターサーバーを選択するのがおすすめです。

送料を含めた価格が安い

初期費用や解約金がかからない短期レンタルのウォーターサーバーは、水そのものの代金と送料だけを支払う料金プランが多くなります。水そのものの価格と送料は、メーカーによって大きく異なるため、産地や品質などの水の条件も含めてよく比較するとよいでしょう。

設置や撤去作業が楽

短期レンタルの料金プランの中に、ウォーターサーバーの設置作業や、撤去作業が含まれているメーカーへ依頼するのが便利です。宅配便で届く場合は、利用者側がウォーターサーバーの設置作業や、使用後の水抜き・梱包・返送作業を行わなければならない場合が多いです。ウォーターサーバーも水も重量があるため、担当者が設置に来て作業をお任せできるメーカーがおすすめです。

貸会議室での使用も!短期レンタル型ウォーターサーバー選びのポイント

短期レンタル型のウォーターサーバーを設置すれば、期間限定で開催される会議や研修などの最中にも気軽に水分補給ができ、水分補給が求められる夏場の利用は特におすすめです。人が集まる場所に設置するウォーターサーバー選びでは、以下のポイントを重視するとよいでしょう。

水を出すための操作がわかりやすい

冷水や温水を出すための操作がわかりやすいウォーターサーバーが便利です。特に最近増えているタッチパネル式の場合は、どのボタンを押すことで水が出るのかわかりにくい場合や、安全のためのチャイルドロック機能が長押しや二段階式で簡単には解除できず、水が出せない場合があります。見ただけで操作方法がわかるような、機能のシンプルなウォーターサーバーがおすすめです。

ボトルの容量

会議室用のウォーターサーバーを選ぶ際に特に注意したいのは、水が入っているボトルの容量です。ウォーターサーバーのボトルは大型のものが多いですが、会議や研修中は一日の消費量も多く、小さめのボトルだと交換する手間が増えてしまいます。そのため、会議室用のウォーターサーバー選びでは、12リットル程度の大型のボトルが取り付けられるタイプを選ぶのがおすすめです。

ボトルの交換方法

ウォーターサーバーを使用する上では、ボトル内の水がなくなったときに新しいボトルに交換しなければならないということも覚えておかなければなりません。ウォーターサーバーの仕様によってはこのボトル交換に手間がかかることもあり、スタッフの業務への影響を減らすという意味でも、簡単にボトルを交換できるものを選ぶとよいでしょう。

夏だけ・期間限定のウォーターサーバー利用では短期レンタルがおすすめ

ウォーターサーバーは、夏だけなど期間限定の利用に適した短期レンタルに対応しているメーカーが非常に少ないのが現状です。各種料金や対応内容を比較し、最適なウォーターサーバーをお選びください。

マーキュロップでは夏場に限らず、会議やイベントで利用できるウォーターサーバーの短期プランをご用意しています。天然水の製造からお届けまで自社一貫体制のため、短期レンタルの業界最安値を実現しています。ぜひお問合せください。

ウォーターサーバーを短期レンタルするポイント

短期貸出しのウォーターサーバーなら利用期間の縛りなしのマーキュロップへ

商号 株式会社マーキュロップ
本社所在地 〒103-0015 東京都中央区⽇本橋箱崎町5-11 ユニバーサルビル8F
代表者 代表取締役社⻑  ⽥邊 将宏
設立 2004年3⽉8⽇(グループ創業1835年)
資本金 3,000万円(グループ資本⾦2億3,360万円)
URL https://www.fmshp.info/
電話番号
事業内容 富士山の天然水(ミネラルウォーター)製造・販売
ウォーターサーバー・宅配水
ウォーターサーバー短期レンタル
ウォーターサーバーメンテナンス
事業所
工場
  • 富⼠河⼝湖⼯場
  • メンテナンスセンター(グループ)
直営営業所
  • 東京営業所
  • 横浜営業所
販売代理店

青森県・⼭形県・福島県・茨城県・栃⽊県・群⾺県・埼⽟県・千葉県・東京都・神奈川県・新潟県・⼭梨県・⻑野県・静岡県・愛知県・京都府・⼤阪府・ 兵庫県・奈良県の各エリア

所属団体 一般社団法人 日本宅配水&サーバー協会(JDSA) 正会員
⼀般社団法⼈ 抗菌製品技術協議会(SIAA) 正会員
公益社団法人 全国水利用設備環境衛生協会
取引銀行 三菱UFJ銀行
埼玉りそな銀行
みずほ銀行
PAGE TOP